アラフォーから色々始めるリケジョの独り言

アラフォーになって色々始めてみました手探りでがんばります。

【Python】100本ノックやってます。p‐81~p-83

P-081: 単価(unit_price)と原価(unit_cost)の欠損値について、それぞれの平均値で補完した新たな商品データを作成せよ。なお、平均値については1円未満を丸めること(四捨五入または偶数への丸めで良い)。補完実施後、各項目について欠損が生じていないことも確認すること。

平均出して、fillna使う。

[inplace=True]をつけないと反映されないの不思議。要注意。

 

P-082: 単価(unit_price)と原価(unit_cost)の欠損値について、それぞれの中央値で補完した新たな商品データを作成せよ。なお、中央値については1円未満を丸めること(四捨五入または偶数への丸めで良い)。補完実施後、各項目について欠損が生じていないことも確認すること。

中央値出してfillna使う。

 

P-083: 単価(unit_price)と原価(unit_cost)の欠損値について、各商品のカテゴリ小区分コード(category_small_cd)ごとに算出した中央値で補完した新たな商品データを作成せよ。なお、中央値については1円未満を丸めること(四捨五入または偶数への丸めで良い)。補完実施後、各項目について欠損が生じていないことも確認すること。

小区分コードごとの中央値は出せるけど、それをNaNにどう入れれば・・・

大変だった、、、3~4時間悩んでしまった・・・

先に全部マージして、NaNのところに入れるということが思いつかず。

いまいちapplyの使い方がつかみ切れてなくて。

xをなんとするかが難しかった・・・